JPMA 一般社団法人太陽光発電安全保安協会

「太陽光発電メンテナンス技士」は一般社団法人太陽光発電安全保安協会の登録商標です

洗浄機・ドローン点検実演会 ご報告


先週12日の金曜日に、洗浄機、自動洗浄ロボット、ドローン等の実演会をJPMA埼玉会場にて開催しました。

4社のメーカー様にそれぞれプレゼンと実演を実施いただき、参加された約20名ほどの資格者の方からは沢山の質問が出ておりました。

・自社のサービスとして導入できないか?
・機器の有用性
・コストメリットがあるのかどうか?

主にそのような視点でご参加頂いたようです。

各メーカー様のプレゼンテーションは皆様大変素晴らしく、機器の説明だけではなく、機器を使用する本質的な目的や、他の機器類との組み合わせ、お客様への提案のポイントなど大変わかりやすく説明頂きました。

保守点検、メンテナンスの目的は変わりませんが、発電設備の維持管理の為に考えなければいけないことが多様化してきておりますので、私たちもそれに合わせて、やり方を研究していきたいと考えています。

今後も定期的に行っていきたいと思いますので乞うご期待ください。

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外画像に含まれている可能性があるもの:1人、空、屋外画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、空、雲、屋外、自然画像に含まれている可能性があるもの:空、木、雲、屋外