北海道胆振地方の震災被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます


一昨日近畿地方を襲った台風に続くように、今度は北海道で大きな震災が起こりました。

度重なる自然災害に対し衷心よりお見舞いを申し上げます。

今後一週間程度は余震が続くようなので、二次・三次被害には充分ご留意の上一日も早く復旧できますよう
祈念いたします。

9月6日朝現在、道内すべての火力発電所が停止しており、停電戸数は295万軒に及んでいます。

太陽光発電システムを設置されているご家庭は、日中非常用電源として利用できます。

 

<自立運転機能の使用方法> ①自立運転用コンセントの位置を確認する。 ②取扱い説明書で「自立運転モード」への切り替え方法を確かめる。 ③主電源ブレーカーをオフにする。 ④太陽光発電ブレーカーをオフにする。 ⑤「自立運転モード」に切り替える。 ⑥自立運転用コンセントに必要な機器を接続して使用する。 ⑦停電が復旧した際は、必ず元に戻す。(自立運転モード解除⇒太陽光発電用ブレーカーをオン⇒ 主電源ブレーカーをオンの順で復帰)

 

また、私たちJPMAの太陽光発電メンテナンス技士有資格者は道内にも多数おります。
お手伝いできることがあれば、是非お問い合わせください。