JPMA 一般社団法人太陽光発電安全保安協会

「太陽光発電メンテナンス技士」は一般社団法人太陽光発電安全保安協会の登録商標です

PV計測器メーカー 現場 測定会


『PV計測器メーカー測定会』を実施します。 

JPMAではこの度PV関連の計測器メーカー数社にお声がけをし、現場測定会を開催します。

 

基本的にはI-Vカーブ測定器ひとつを取ってみても各メーカーそれぞれ得意なフェーズが

微妙に違いますので、同じ用途であってもメーカーの特色や取り組み方に違いが出てきます。

この『PV計測器メーカー測定会』ではそういった特色を複数のメーカーさんに同じ場所に一堂に

会していただき同じ場所・時間帯で計測を行なっていただく企画です。

本測定会の趣旨は、FIT法の改正によって今後さらに注目されるPV性能検査の中で、
各メーカーそれぞれの特色や独自の技術開発、また新製品の試験などを含めご披露いただき、
私たちO&Mに携わる者がより一層各機器の特徴や使用法などの理解を深めそして把握し、
保守点検ガイドラインに則した適正なO&M事業者の育成に繋げることを目指しております。

この測定会にJPMA会員限定で参加希望者を募ります。

参加費はかかりませんのでこぞってご応募ください!
ご参加希望の会員様はJPMA事務局までご連絡をお願い致します。

予定では、日置電機様、アイテス様、日本カーネルシステム様、新栄電子工業様、システムジェイディー様

などいずれもPV関連計測器のエキスパートの企業にお集まりいただきます。

日時は5月16日(水)午前10時30分~午後1時ぐらいまでの予定です。

 

開催場所:埼玉県さいたま市桜区新開(しびらき)1丁目26-5  JPMA太陽光発電試験場