「神奈川県 みんなのおうちに太陽光」キャンペーンでJPMAが検査を担当 


「神奈川県 みんなのおうちに太陽光」キャンペーン

神奈川県では太陽光発電設備を市場価格より10~20%程度安く購入できる取組みとして、東京都品川区のアイチューザー株式会社「太陽光発電設備の共同購入事業に関する協定」を締結し、5月17日から太陽光発電設備を共同購入したい県内の法人・個人の募集を開始します。

神奈川県共同購入事業
神奈川県知事記者会見(5:00~6:30あたり)
※YouTubeが開きます

アイチューザー株式会社はオランダに本社を置く日本法人で、オランダ、ベルギー、イギリスで10年以上にわたり太陽光発電システムの共同購入を各国の自治体と提携し、3か国で4万世帯以上の実績があります。今回そのスキームを神奈川県と共同で実施することになりました。

アイチューザーホームページ

この計画は、近年の災害などによる停電の発生・電力の確保が課題となっている中、太陽光発電システムを共同購入することによって市場価格より安く導入できるメリットがあります。「神奈川県 みんなのおうちに太陽光」キャンペーンとして期間限定で実施されます。

「JPMA」は今回この計画の中で、導入が決まった設備の点検・検査を行なう唯一の機関として選ばれました。

アイチューザー神奈川県のパートナーとして、より安全で安心な太陽光発電設備の普及に役立っていきたいと考えています。