メンテナンス技士資格保有者向け再講習のお知らせ


 太陽光発電メンテナンス技士の資格を取得し、過去に更新を何度か行なっている方で新しい情報や技術を知りたいという方。または、いま現在資格有効期限内だが復習や確認のためにもう一度講座を受けたい、という方向けに、この度再講習の制度を新設しました。
 もちろん更新のタイミングで再受講したいという方も大歓迎です。
 通常行なっている講座にご参加いただく形ですが、①座学・技能ともにご参加、②座学のみ、③技能のみの3種類のコースがあり、また、座学のみのコースはオンラインでの受講も可能です。
参加費用は、①座学&技能・・・・27,500円(最新版テキスト含む)
      ②座学のみ・・・・・19,800円(最新版テキスト含む)
      ③技能のみ・・・・・13,200円
      ※いずれも税込み価格です。
 FIT制度(法)は現在2050年カーボンニュートラル達成に向けて、またもや大きな転換点を迎えています。
 今年度からはFITに代わるFIP制度が始まり、メガクラスの太陽光発電設備は日本卸電力取引所(JEPX)で取引される卸売価格にプレミアムを上乗せした買取制度に変更になり、更に2020年度からは10~50kWの小規模発電設備は2022年度から導入された「エネルギー供給強靭化法」の中の「地域活用要件」が前倒しで義務化され実質的に全量売電ができなくなっています。
 今後はFITやFIPに依存しない自家消費の案件が増加し、それに伴ってこれまで以上にしっかりした発電所運営を意識する事業者が多くなるはずです。
 是非再講習を受講して最新の情報を入手してみませんか?

  申込み方法:
   JPMAホームページにある『講座一覧』からご希望の講座と日程を選び、タイトルに「再受講希望」と記載の上、下記(1)~(4)の必要事項を事務局にメールにてお送りください(※申込みフォームではなく必ずメールでお送りください)。
  (1)氏名
  (2)資格認定番号と資格有効期限
  (3)希望するコース 
    ①座学&技能(スクール講座だけです オンラインはありません)
    ②座学のみ(スクールまたはオンラインのどちらかをお選びください)
    ③技能のみ(スクール講座だけです オンラインはありません)
    ※上記①~③のいずれかを明記してください
  (4)希望する日程(講座一覧からお選びください)
  メール宛先:info@j-pma.jp
   追って費用の振込先をお知らせします。ご入金の確認ができましたら、①の座学・技能コースと②座学のみの方にはテキストをお送りします。
  ※③の技能のみの方は受講当日に現地に直接お越しください。