⦅JPMA 太陽光発電安全保安協会⦆不具合事例共有会ダイジェスト


皆さんこんにちは、JPMA 太陽光発電安全保安協会です。

今回は、「太陽光発電設備 現場不具合事例集」の出版記念として

先日オンラインで行われた、不具合事例共有会の内容をご紹介します!

たくさんのご参加をいただきまして、ありがとうございました!

 

■保守、メンテナンスの考え方

 

まず考え方の大前提ですが、太陽光発電をオーナーが設置する

最大の目的は「売電収益の最大化(20年以上にわたる安定的な稼働)」であり、

それに付随する最大の課題は「発電ロスを減らすこと」です。

 

そのために必要になるのが、

①表に出ているロスをいち早く発見し、対処する

②隠れたロスを定期点検で顕在化する

③定期点検で発見された問題を是正し、将来的に発生するロスを防ぐ

ことです。

 

■目視点検の重要性

 

目視での不具合点検では、

・配線結束不良

・ボックスへの入線部分への劣化

・盤内の錆(水の進入)

・外周フェンスの倒壊

など、まだ実害として上がってはいないものの、

今後の発電ロス、トラブルに発展しそうな不具合を事前に対処します。

このような不具合は、実際に現地に赴き

目視にて点検することで、初めて把握できる部分になります。

 

■ダイジェスト動画を限定公開!!

 

今回行われた不具合事例共有会では、さらに踏み込んだ内容の

実際に起きた事例集を数多くご紹介しています。

そしてなんと、共有会の内容をダイジェスト動画にまとめております!

 

JPMAでは、YouTubeチャンネル、LINE公式アカウントを運営しています。

今回のダイジェスト動画はLINE公式アカウントに登録いただいた方に

無料でご覧いただける限定動画になっておりますので、

この機会に是非ご登録くださいね。

 

 

なかなか共有する機会のない、実際に起きた不具合の事例。

貴重なダイジェスト動画になっておりますので、ぜひご覧ください!

 

また、この不具合事例共有会は今後も開催する予定です!

様々な事例が紹介されるまたとない機会ですから、

たくさんの方のご参加をお待ちしております!